新着情報

2018.06.08

2018年6月の診察時間変更のお知らせです📅

6月12日(火)午後の診察は18時30分までです。

6月22日(金)午後の診察は18時30分までです。

受付は、30分前までとなります。

2018.05.01

2018年5月の診察時間変更のお知らせです📅

2018年5月の診察時間変更のお知らせです。

GW中は、1日、2日は診察しています。
3~6日は休診です。

5月12日(土) 午前中の診察は、休診です。
午後は、16時から診察します。

5月16日(水) 勉強会参加のため、午後の診察は、17時30分までとなります。

暖かくなって、散歩に行く機会も増えてきています。
ノミダニ予防を忘れずに。

狂犬病の予防注射も6月までにうけましょう💉

2018.04.02

仙台に、CT、MRIのある病院ができました。

今まで、CTやMRIの撮影が必要な場合は、埼玉県のどうぶつの総合病院や岩手県の岩手大学をご紹介してきました。距離的な負担などから、なかなかそこまでは行けないことが多く、近くにあったらと思うことが度々ありました。

2018年4月に仙台に、仙台獣医師会が設立した、「総合どうぶつ病院」ができました。ホームページはこちらから。 

この病院は、かかりつけの病院からの紹介が必要です。

検査や治療の選択肢が増えるというのは、とても喜ばしいことだと思ってます。しかし、どういった時に、使えばいいのかがわからないといけません。CTやMRIでなにができるのかなどを今、月1回、仙台で開催されている勉強会で勉強中です。必要な時に、きちんと選択肢をご提示できるように、勉強してきます。次回は、4月18日(水)です。

2018.04.02

狂犬病予防注射がはじまりました💉

2018年も4月になり、狂犬病予防注射の時期となりました。

詳しくは、郡山市のホームページをご覧ください。→ こちらから。

予防注射をご希望の方は、わんちゃんの体調がいい時に、いらしてください。

予約ではありません。

フィラリアの検査を一緒にしていただくことも可能です。6歳になったわんちゃんは、人間でいうと40歳くらいです。フィラリアの検査で採血した血を使って、貧血の検査や内臓の検査をうけることもできます。

どんな検査ができるかは、こちらのサイトをご覧いただけるとわかりやすく、書いてあります。

キャンペーンもしていますので、応募してみてくださいね。

https://www.idexxjp.com/cmp/

2018.03.27

2018年4月の診察時間変更のお知らせです。

2018年4月の診察時間変更のお知らせです。

4月14日(土) 通常通りの診察を予定していますが、13時より15時30分まで、狂犬病集合注射の当番のため、午前中、混みあった場合、受付を早めに終了する場合があります。午後は、16時から診察予定ですが、道路状況により、開始が遅れる場合があります。ご注意ください。

4月18日(水) 勉強会参加のため、午後の診察は、17時30分までとなります。受付は17時までです。

4月24日(火) 狂犬病集合注射の当番のため、午前の診察は休診です。午後は16時より診察します。

4月27日(金) 狂犬病集合注射の当番のため、午前の診察は休診です。午後は16時より診察します。

4月より、狂犬病の予防注射の時期ですので、体調の良い時に、接種しましょう。

暖かくなってきましたので、マダニも動き出しています。先日は、咬まれた方が、来院されました。こちらも、しっかりと予防していきましょう。

 

2018.03.16

おうちでできる、ねこちゃんのヘルスケア

今回は、ちょっと気になるものを見つけたので、そのご紹介を。

それは、「TOLETTA(トレッタ)」という、ねこちゃんのスマートトイレ!詳しくは、こちらをクリック。

体重やおしっこの量を毎日計測してくれて、アプリに送ってくれるようです。まだ、発売されていないそうですが、「世界ねこの日」の2018年8月8日に合わせて、発売されるそうです。世界ねこの日というのも、お恥ずかしながら初めて知りました。。。

ねこちゃんたちのほとんどが、年を取ってくると腎臓の機能が低下してきます。初期症状としては、おしっこの量が増えますが、これに気が付く方は多くはありません。このトイレは、おしっこの量を自動で計測してくれます。

一通り、読んでみて、私が思ったことは、このトイレは、システムトイレの砂を使います。このタイプの砂を好まない子には、使えないのと、写真からみると少し小さめです。体の大きなねこちゃんは、気に入ってくれないかもしれません。たくさん猫ちゃんがいる場合は、どうなるのか?電源は、どうするのか?というのも気になるところです。

とはいえ、私の飼っている猫(千代14才↓写真の子)も、おばあちゃんになってきましたので、使う場所など、条件が合えば、使ってみたいな~と思ってます。

また、おもしろいものを見つけたら、ご紹介したいと思います。

2018.03.16

ブログを更新♪

今日は、3月4日に仙台で行われた、勉強会のことについてです。

日本臨床獣医学フォーラムの東北地区大会に参加してきました。これが終ってからは、フードメーカーさんのシンポジウムで、夜までと。座りっぱなしなので、腰が痛くなりました。

私たち、獣医師の守備範囲は広く、私が聞いてきた講義も、免疫病、マダニ、眼科、画像診断、心臓病といろいろな分野を勉強してきました。

今回は、看護師二人も夜まで、しっかり勉強してきました。

これからの診療に役立てていきたいと思います。

写真右に写っている、GoogleHomeは勉強会の抽選で当たったものです♪人工知能がもたらす獣医療の将来という演題にちなんだものだったようです。以前に紹介したAI Drホームズのことについてでした。

 

2018.03.02

3月の診察時間変更のお知らせです。

3月の診察時間変更のお知らせです。

3月29日(木) 所用のため、休診となります。

よろしくお願いします。

2018.03.01

動物病院で受診する検査や健康管理について紹介するサイトができました

今回は、動物病院で受診する検査や健康管理について紹介するサイトのご紹介です。
動物臨床検査の世界的なリーディングカンパニーであるIDEXXが提供するサイトです。

検査の説明を受けたけど、よくわからなかったときや、心配なことがあって、検査を受けたいときの予習などに、利用してみてください。

子犬・子猫期から中高齢期まで、動物病院で受診する検査についてご案内する Care My Pet ― 動物病院の検査情報サイト へのリンクです。当院は本サイトが紹介する各種検査が受診可能です。

サイト提供: 動物臨床検査の世界的なリーディングカンパニー、IDEXX

Care My Pet ― 動物病院の検査情報サイト

サイトオープン記念で3/1~5/31までプレゼントキャンペーンを行っているそうです。応募してみてくださいね。

Care My Pet ― 動物病院の検査情報サイト

2018.02.28

人工知能を使った全く新しい健康相談のカタチ

最近、AIという言葉をよく耳にするかと思いますが、

わんちゃん、ねこちゃんの病気の早期発見・早期治療を目指した「AI Dr. ホームズ」が誕生しました。

私も実際に、使ってみました。感想ですが、チャットをしているように進んでいくので、とても簡単です。ちょっと、質問項目が多くて、「まだ?」って思ってしまいますが、それも正確な判断をするため。でてきた答えは、私も納得の答えが返ってきました。

ちょっとだけ、面倒ですが、相談してみてください。

AI Dr.ホームズの健康相談室

1 2
tel.024-973-7762tel.WEB診療予約
一番上に戻る
  • スタッフブログ
  • 犬と猫の
栄養成分辞典
  • Facebook
  • LINE