ブログ

2018.09.07

2019年版 日めくりカレンダー発売開始!

当院、受付にも飾ってあります、わんちゃん、ねこちゃんの日めくりカレンダーの2019年版が発売になります。

価格は、1980円税別となります。

ご予約受付中です。

また、2020年(オリンピックイヤーですね)のフォトも募集をするそうです。

詳細は、↓のホームページをご覧ください。

https://www.animalabo.com/himekuri/

2018.09.07

ロイヤルカナン製品をご使用中のオーナー様へのご案内

ロイヤルカナン製品をご使用中のオーナー様へのご案内

2018年10月より、ほぼ全ての製品で値上げになるとの案内がメーカーさんより、届きました。

9月中に注文されたものは、現行の価格となりますので、まとめて、購入を希望される方は、お知らせください。6~7%程度の値上げです。
アミノペプチドフォーミュラ、リキッドシリーズは、値上げ対象外です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
2018.04.02

狂犬病予防注射がはじまりました💉

2018年も4月になり、狂犬病予防注射の時期となりました。

詳しくは、郡山市のホームページをご覧ください。→ こちらから。

予防注射をご希望の方は、わんちゃんの体調がいい時に、いらしてください。

予約ではありません。

フィラリアの検査を一緒にしていただくことも可能です。6歳になったわんちゃんは、人間でいうと40歳くらいです。フィラリアの検査で採血した血を使って、貧血の検査や内臓の検査をうけることもできます。

どんな検査ができるかは、こちらのサイトをご覧いただけるとわかりやすく、書いてあります。

キャンペーンもしていますので、応募してみてくださいね。

https://www.idexxjp.com/cmp/

2018.03.16

おうちでできる、ねこちゃんのヘルスケア

今回は、ちょっと気になるものを見つけたので、そのご紹介を。

それは、「TOLETTA(トレッタ)」という、ねこちゃんのスマートトイレ!詳しくは、こちらをクリック。

体重やおしっこの量を毎日計測してくれて、アプリに送ってくれるようです。まだ、発売されていないそうですが、「世界ねこの日」の2018年8月8日に合わせて、発売されるそうです。世界ねこの日というのも、お恥ずかしながら初めて知りました。。。

ねこちゃんたちのほとんどが、年を取ってくると腎臓の機能が低下してきます。初期症状としては、おしっこの量が増えますが、これに気が付く方は多くはありません。このトイレは、おしっこの量を自動で計測してくれます。

一通り、読んでみて、私が思ったことは、このトイレは、システムトイレの砂を使います。このタイプの砂を好まない子には、使えないのと、写真からみると少し小さめです。体の大きなねこちゃんは、気に入ってくれないかもしれません。たくさん猫ちゃんがいる場合は、どうなるのか?電源は、どうするのか?というのも気になるところです。

とはいえ、私の飼っている猫(千代14才↓写真の子)も、おばあちゃんになってきましたので、使う場所など、条件が合えば、使ってみたいな~と思ってます。

また、おもしろいものを見つけたら、ご紹介したいと思います。

2018.03.16

ブログを更新♪

今日は、3月4日に仙台で行われた、勉強会のことについてです。

日本臨床獣医学フォーラムの東北地区大会に参加してきました。これが終ってからは、フードメーカーさんのシンポジウムで、夜までと。座りっぱなしなので、腰が痛くなりました。

私たち、獣医師の守備範囲は広く、私が聞いてきた講義も、免疫病、マダニ、眼科、画像診断、心臓病といろいろな分野を勉強してきました。

今回は、看護師二人も夜まで、しっかり勉強してきました。

これからの診療に役立てていきたいと思います。

写真右に写っている、GoogleHomeは勉強会の抽選で当たったものです♪人工知能がもたらす獣医療の将来という演題にちなんだものだったようです。以前に紹介したAI Drホームズのことについてでした。

 

2018.03.01

動物病院で受診する検査や健康管理について紹介するサイトができました

今回は、動物病院で受診する検査や健康管理について紹介するサイトのご紹介です。
動物臨床検査の世界的なリーディングカンパニーであるIDEXXが提供するサイトです。

検査の説明を受けたけど、よくわからなかったときや、心配なことがあって、検査を受けたいときの予習などに、利用してみてください。

子犬・子猫期から中高齢期まで、動物病院で受診する検査についてご案内する Care My Pet ― 動物病院の検査情報サイト へのリンクです。当院は本サイトが紹介する各種検査が受診可能です。

サイト提供: 動物臨床検査の世界的なリーディングカンパニー、IDEXX

Care My Pet ― 動物病院の検査情報サイト

サイトオープン記念で3/1~5/31までプレゼントキャンペーンを行っているそうです。応募してみてくださいね。

Care My Pet ― 動物病院の検査情報サイト

2018.02.28

人工知能を使った全く新しい健康相談のカタチ

最近、AIという言葉をよく耳にするかと思いますが、

わんちゃん、ねこちゃんの病気の早期発見・早期治療を目指した「AI Dr. ホームズ」が誕生しました。

私も実際に、使ってみました。感想ですが、チャットをしているように進んでいくので、とても簡単です。ちょっと、質問項目が多くて、「まだ?」って思ってしまいますが、それも正確な判断をするため。でてきた答えは、私も納得の答えが返ってきました。

ちょっとだけ、面倒ですが、相談してみてください。

AI Dr.ホームズの健康相談室

2018.02.22

にゃん、にゃん、にゃん

2月22日は、何の日か知ってますか?

にゃん、にゃん、にゃんで、猫の日なんです。

この日に合わせて、猫ちゃんの切手が発売されました。

ワクチンなどのお知らせに使おうと思ってますので、どの柄で届くかはお楽しみに♪

2018.02.13

ブログを更新しました。

今朝も雪が降りましたね。

お昼過ぎには、だいぶとけていますが、こういう天気の時には、おしっこの病気が多くなる傾向にあります。トイレに何度もいったり、少しずつしか出ていなかったり、トイレ以外のところで、排泄をする場合には、ご相談ください。

2018.02.08

ブログもはじめます。

ホームページリニューアルをするにあたり、ブログも取り入れることにしました。

いろいろな情報を発信していこうと思ってます。

お楽しみに。

tel.024-973-7762tel.WEB診療予約
一番上に戻る
  • スタッフブログ
  • 犬と猫の
栄養成分辞典
  • Facebook
  • LINE